『仮面ライダーリバイス』第35話「未知なる脅威、人の進むべき道」
第35話「未知なる脅威、人の進むべき道」
脚本:毛利亘宏
監督:石田秀範
👿ザツ魔👿
明日朝9時、リバイス第35話放送デビル〜😆
大二は何だか様子がオカシイ…🤔❓
人類のピンチに立ち向かえ、五十嵐家‼️‼️https://t.co/QYIWxJK94M#仮面ライダーリバイス pic.twitter.com/vAO44Rt9LO— 仮面ライダーリバイス (@toei_revice50) May 14, 2022
カゲロウを失っている大二の善悪のバランスが崩れる
ギフデモスへと変貌した朱美さん、ギフテリアン、ベイル、赤石長官に、完璧に打ちのめされた五十嵐三兄妹。
ベイルがエネルギー切れになったので難を逃れましたが…。
大二は「俺たちが諦めない限り、負けじゃない!」と強気で
赤石長官を倒せば朱美さんは戻ってくるし、フェニックスを立て直せると信じてる。
一輝は冷静さを失っている大二を心配し
狩崎さんんも
カゲロウを失っている大二の善悪のバランスを心配しています。
「本当の悪意を前に正しさが通じないこともある」
「君の正しさが、君を追い詰めなければいいんだけどね」と
それでも
「自分の正しさを信じぬきます」!朱美に誓う大二。
バイスは一輝と話し合うことで元気を取り戻す
様子がおかしかったバイスは、一輝と話し合うことで元気を取り戻しました(^^)
バイスは悪魔じゃなく「バイス」💛 バイスらしく生きればいい。
「俺はこの作戦に命をかける」大二の正義が暴走!
赤石長官が市民へ向けた演説をする日。
フェニックスとして警備を任された大二は、一輝とさくらをベイルやギフテリアンや朱美さんの襲撃に備えて、会場に潜ませていたが、赤石長官を襲撃し市民の前で正体を暴くという無謀な作戦に切り替える。
「俺はこの作戦に命をかける」
って 大二の正義が暴走してます!!!
1話で自分の悪魔が倒されたヒロミさんと同じですね。
赤石長官が市民へ向けてギフに服従するべきと演説!大二の作戦は失敗に…
赤石長官の市民へ向けた演説が始まった。
「我がフェニックスは人類が文明を捨て、ギフに服従するべきであると考えます」
その時、大二は演台に出ると「この人の言うことを信じちゃダメだ!」と訴える。
しかし、赤石長官は大二の作戦をお見通しだった。
自らを朱美さん=ギフデモスに襲わせ、人類の無力さをアピール。仕方なく大二はホーリーライブに変身するが、ギフデモスに苦戦。
ベイルも出現し、ギフと大量のギフテリアンを召喚。一輝とさくらも仮面ライダーに変身し立ち向かうが。
赤石は「人類の希望でもある仮面ライダーでもギフの力にはかなわないと」訴える。
ギフがフェニックスベースを破壊!「もう人類には服従しか道がない…」
さらに赤石長官は、自らがギフデモスに襲われるシーンを演出。
成す術がないリバイスはギフを直接攻撃するが失敗し、皆が変身を解除すると
ギフにフェニックスベースを破壊されてしまう。
「もう人類には服従しか道がない…」
赤石の巧妙な作戦に打ちのめされる一輝たち!!
光が仮面ライダーオーバーデモンズに変身 窮地を脱する!ウィークエンドが地上に
突然現れた光がなんと仮面ライダーオーバーデモンズに変身!!
一輝らを抱えて窮地を脱する。
ウィークエンドでは
光は功績を称えられ
ボロボロの一輝たちを前に 狩崎真澄は「我がウィークエンドが地上に出るときがきたようだ」と…!!
一方、大二はフェニックスベースの残骸を前にしても「フェニックスを守り抜く」と口にする。
復活した赤石は、「人類を導く功績を独り占めするつもりはない」と大二に歩み寄る…。
Comment
本題とは関係ありませんが、特許庁によると、2022年の新作ライダーのタイトルは、「仮面ライダービクセン」(KAMEN RIDER VIXEN)とのことです。
ちなみに、「ビクセン」の意味を調べたところ、却下されそうなくらい響きが悪いですが、正義のヒーローということを考えると、何かの造語だと思いたいですね。
そう信じます。