『仮面ライダーリバイス』バイスタンプとデッドマンを解放するルール
『仮面ライダーリバイス』で、バイスタンプを人間が直接体に押すことによって体内から分離された悪魔獣デッドマン。
第1話を見た限りでは、悪魔を解放するルールは
- 人間は皆、悪魔を宿している
- バイスタンプを人間が直接体に押すことで悪魔が開放される
- リバイスドライバーを使用しても非適性者だと悪魔を開放してしまう
- リバイスドライバー無しで解放した悪魔は人間を襲う
- 適性者がリバイスドライバーを使うと仮面ライダーに変身し、悪魔も制御できる
こんな感じでしょうか。
デッドマンズ所有のバイスタンプ or プロトバイスタンプで解放されたデッドマンは
- ギフジュニア:「ギフジュニアバイスタンプ」の力で解放
- バッタ・デッドマン:「バッタプロトバイスタンプ」の力で解放
- マンモス・デッドマン:「マンモスプロトバイスタンプ」の力で解放
フェニックス所有のバイスタンプで解放されたデッドマンは
- レックス・デッドマン:「レックスバイスタンプ」の力で解放
仮面ライダーリバイスの変身アイテム「レックスバイスタンプ」でも、使い方を間違えればデッドマンを解放してしまうので、取扱注意ということですよね。
「バイスタンプラリー」は全部で20個!登場デッドマンとの関連性は?
『仮面ライダーリバイス』第1話の最後に登場した「バイスタンプラリー」。
第1話のスタンプは「レックスバイスタンプ」で、全部で20個のラリーの1個目が押印されました。
玩具で発売済み or 発売予定のバイスタンプは11種。
そのうち、デッドマン化が明らかになっているものは太字です。
赤●は、フェニックス所有(と思われる)バイスタンプ
●レックス×仮面ライダーリバイ
●メガロドン×仮面ライダーディケイド
●マンモス×仮面ライダー電王
●コング×仮面ライダーフォーゼ
●カマキリ×仮面ライダー鎧武
●バッタ×仮面ライダー1号
●イーグル×仮面ライダーW
〇ライオン×仮面ライダークウガ
〇プテラ×仮面ライダーファイズ
〇ジャッカル×仮面ライダーエグゼイド
〇ブラキオ×仮面ライダージオウ
第2話にはイーグルゲノムが登場するので、イーグルバイスタンプはフェニックス所有と思われます。
「バッタプロトバイスタンプ」は、増刊号でジョージ・狩崎がもらったものを、1号の意匠を追加した「バッタバイスタンプ」に開発して第1話で使ったようですが。
たとえば、第1話に登場したマンモス・デッドマンは、デッドマンズ所有の仮面ライダーの意匠のない「マンモスプロトバイスタンプ」で解放。いずれ登場するマンモスゲノムは、「マンモスプロトバイスタンプ」をゲットして、ジョージ・狩崎が仮面ライダーの意匠を加えて「マンモスバイスタンプ」として使うのでしょうかね?
ジョージ・狩崎の当面の目的は、デッドマンズに盗まれたバイスタンプの奪還、特にお気に入りの10種類をコンプリートすることが最優先事項と言ってましたね。
いずれにしても。「バイスタンプラリー」は残り19個。
スタンプが埋まっていくのが楽しみですね。
Comment
どう考えても、バイスタンプラリーで20個揃う前に、年内に強化ゲノム(強化フォーム)の変身に使うバイスタンプが登場しますね?
1個につき1回の押印が条件なら、従来型のバイスタンプが対象になるし、強化ゲノム用のバイスタンプが(予想として)上下の向きを変えて押印・装填する特殊な形状なら、2回押印になるだけに、強化ゲノム用が含むのは考えにくいかな?
全部で20個!?では、残りのライダーと最強生物を合わせたバイスタンプが更に登場するのか?
全部で20個⁉︎なんか、期待したい気がする!