『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第13話は、リュウソウ族である女性総理大臣を通して、人間よりはるかに寿命が長いリュウソウ族の悲しみを知った回。そして、バンバたちのマスターのことが少しわかった回でしたね。
さらに ミイラマイナソーの光線で本音を口にしたことで、仲良くなれた回でもありました(^^)
『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第13話「総理大臣はリュウソウ族!?」
第13話「総理大臣はリュウソウ族!?」
2019年6月9日放送
監督:渡辺勝也
脚本:山岡潤平
<ゲスト>
総理大臣・狩野澪子:中越典子
リュウソウ族で総理の狩野澪子は、生み出したマイナソーが完全体となったところで倒して欲しいとバンバたちに頼む
初の女性総理・狩野澪子が緊急入院したとのニュースが流れる。
狩野澪子は、様々な時代や場所での写真が発見され、不老不死との噂がたっていた。
カクレソウルで姿を消し、澪子の病室に忍び込んだバンバとトワ。
澪子はバンバと知り合いのリュウソウ族。 だから、長生きなんですね。
300年以上前に村を出て世界を転々とした。普通が300年以上続くと流石に飽きてきたと言う。
澪子は、生み出したミイラマイナソーを、完全体となったところで倒して欲しいとバンバたちに頼む。
マイナソーが完全体となれば、生み出した人間は死んでしまうことも知っていて、澪子は死にたがっている様子。 お願いを聞いてくれたら、2人のマスターのことも教えるとも。
コウたちはそれぞれにマスターがいましたが、トワとバンバは2人で1人のマスターのようですね。
澪子はガイソーグと知り合い?リュウソウ族であるが故の悲しさ…
バンバたちの前に、ミイラマイナソーが出現。人の心が読め、さらに本音を口にさせる光線を放つ強敵。
トワはマスターのことを知りたい思いが強く、ミイラマイナソーへの攻撃をためらってしまう…。
澪子の病室にはガイソーグが登場。
「ノックぐらいして。」「あなたも私と同じ。居場所がなくてさまよってる」「英雄だったころの過去の栄光が忘れられないのかしら」など、ガイソーグの正体を知ってるかのような話しぶりでしたが。
今回の話の流れからだと、ガイソーグの正体はバンバたちのマスターの可能性もありますね。
澪子が2輪の花を持ち向かった先で…
澪子の、愛する人に先立たれる悲しみがマイナソーを生んだことがことが分かる。
誰かを愛しても一緒に年をとることができない悲しみ…。
それを見ていたバンバは
「リュウソウ族として生まれた」というカードで勝負するしかない。死んで逃げようとするなと叱咤。
リュウソウ族であるが故の悲しさ… 切なさですね…。
本音で語り合ったら仲良しになったキシリュウオーディメボルケーノがマイナソーを撃破
ミイラマイナソーが街を破壊。
コウたちは駆け付けるも、アスナが本音光線を浴び、メルトと言い争いをしているうちに、ミイラマイナソーが巨大化してしまう。
コウはティラミーゴとディメボルケーノを呼ぶが、2体はまだ仲良くはできない様子。
でも、ミイラマイナソーの光線で本音を打ち明け
ディメボルケーノの「俺はお前らのことが大好きなのに」「汝らに問いかけたくて仕方がないのに」「答えは何でもいいんだ」「お話がしたいだけなんだよ…」に
ティラミーゴは「本当のことを言うとお前のこと、そんなに嫌いじゃないティラー」
と、打ち解けあう。本音で語り合ったら仲良しになりました(^^)騎士竜の健気さにほっこり。
2体はキシリュウオーディメボルケーノに合体!
アスナの攻撃失敗がまたもやミラクルを起こし、ミイラマイナソーを撃破!!
アスナ・ミラクルは何気に凄い(^^)
総理が突然失踪!消えたマスターへの想い
マイナソーが倒され、生き延びてしまった澪子。
病室から姿が消え、「総理が突然失踪」とのニュース。
リュウソウ族であることを受け入れたように、どこかへ旅立つ…。
聞けずじまいだったマスターのこと。
マスターはバンバたちを置いて消えた。
バンバは、何かわけがあり、生きてどこかにいると信じていると…。
いつか会える日まで、今やるべきことをやると誓う2人。
バンバは、トワのようには心を開けていないところもあり。今後も何かしらキーパーソンになりそうですね。マスターのことも気になります。
Comment
僕もガイソーグの中の人はバンバ・トワのマスターかなと思いました。
澪子は今後再登場しそうですね。やたらクローズアップされた白いバラも何か意味がありそう。