『仮面ライダービルド』ついに最終回!
素晴らしい 第49話・最終話「ビルドが創る明日」でしたね!!
『仮面ライダービルド』最終回 第49話「ビルドが創る明日」
最終回Ver.のジャンクション。
最終話「ビルドが創る明日」
2018年8月26日放送
監督:柴﨑貴行
脚本:武藤将吾
万丈を助けるために戦兎が後を追う!
エボルトとともに光の裂け目に飛び立った万丈を助けるために、戦兎も後を追う!
美空は泣き顔笑顔で戦兎を送りましたね。
「私たちが創ったビルド」 「大丈夫だよね」って
戦兎の変身!! ぐっときた(´;ω;`)
ビルドラビットラビットの跳躍力スゲーイ!!
待ってろ!!万丈!!
万丈はエボルトに吸収されてしまったけど銀色のドラゴンボトル登場!
裂け目の中に入った戦兎は、万丈を発見!
でも、その万丈はエボルトの擬態で、万丈を吸収してしまっていた!!
ジーニアスにはなれないし、ラビラビでは直ぐに変身解除…。
そしてまたマスターの姿になって、
「お前がすべての元凶」「お前は俺に創られた偽りのヒーローだったんだよ」と責め立てる。
エボルトが戦兎に攻撃しようとしたとき
万丈キター!!!!
エボルトの中の万丈が、エボルトの動きを止めてくれていた!!
そして「くしゃっとしてるんだよ、俺の顔」と
以前、戦兎が万丈に言ったこと 万丈はちゃんと覚えていてたんだね。
みんなも「お前は俺達のヒーローだ 生きてくれ」って!!
万丈は再びエボルトに封じ込まれてしまったけれど。
エボルトから、銀色のドラゴンボトルが出てきた!!
万丈のくしゃっとした顔を「見たくなっちまったじゃねえか…。」
仮面ライダービルド VS エボルト!互いにパワーダウン
「ヒーローが逃げるわけにはいかねえからな」
戦兎は再びビルドラビットラビットに変身!
みんなが創ってくれた「桐生戦兎」そして「ビルド」!
ビルドはエボルトに向かっていく!!
ビルドがラビットラビットを破壊されたら、次はタンクタンク。そしてラビットタンクスパークリング!
でも、エボルトも粒子を放出し、パワーダウン!!
そしてついにラビットタンクになってしまった!!
互いにどんどん弱体化する戦いになりましたね~
仮面ライダービルド ラビットドラゴンフォームがエボルトを倒す!
ビルドのラビットボトルが金色に!!
ゴールドラビットボトルもキター!
フルボトルバスターに、金のラビットボトルと銀のドラゴンボトルを装着!!
エボルトへの攻撃!めっちゃ効いてる!!!
そして、エボルトの中の万丈が復活!!!
エボルトの動きが止まったところで。
最後の「実験をはじめようか」
ビルドは、ラビットとドラゴンのボトルを装着!!
仮面ライダービルド ラビットドラゴンフォーム イエイ!!
「勝利の法則は決まった!」
グラフの強力ライダーキックでエボルトにとどめをさしたビルド!!
美空のバングルが腕から外れ
ベルナージュが「これで役目が終わった。エボルトは消滅した」と…。
ついにエボルトを倒した!!!!
新世界で目覚める戦兎
OPで見た、スカイウォールを数式が破壊する画がここで!!
地球がヤベーイ!
どうなっちゃうのかと思いましたが…。
草原にあのウサギが登場して
戦兎がウサギになったかと思ったら違ってた(^^)
戦兎の手にはクローズライドウォッチが握られていましたね~
戦兎が目覚めたところは、スカイウォールのない世界だった!!
新世界の氷室首相、幻徳、紗羽さん
氷室首相が生きている!!
ニュースは
「今日から新しい内閣が発足しました。新たに厚生大臣に多治見喜子氏を。外務大臣に御堂正邦氏を登用…。」
と伝えている!!
葛城忍は全てをもとに戻そうとしていた。
キーアイテムは「ジーニアスボトル」!
そこでは、葛城忍の夢見た世界が実現していた!
新世界の人間は別の10年を送っていたことになり、戦兎が知ってる彼らじゃない…。
氷室幻徳は、氷室首相の秘書。
そして紗羽さんは、ジャーナリスト。
幻さんも生きてた!!!
1話と似たシチュエーションでしたが「夕方まで執務室で話しましょうか」でしたね(^〇^)
新世界の内海成彰
新世界では、「難波機械製作所」で働いている内海成彰。
内海も生きてた!!!
「これじゃあだめだ。作り直しだー!!!」と
あの杖を折るシーンの再現キター(^^)
新世界の一海と三羽ガラスと美空
ナシタが元の場所に戻っていて、普通の喫茶店になってる!!
お客さんに一海とここではもう三羽ガラスではないですね。大山勝、相河修也、三原聖吉の3人。
カズミンも三羽ガラスたちも生きてた!!!
「マジでアイドル級の可愛さですから。」
「カシラ、絶対惚れるな。」
「確実に一目ぼれでしょ!」
その通りだった(^〇^)
「可愛い」ってフォーリンラブ♪
どんなに世界が変わろうが、美空好きは変わらないw
新世界の万丈龍我と小倉香澄
黒い髪の万丈が香澄さんと仲良くデート中。
でも、戦兎が声をかけたら「あんた… 誰だ?」って分からなかった…。
格闘技やってる万丈のファンと勘違いして、戦兎に握手してあげてるけど
万丈ですら記憶がないとか… 切ないですね…。
「生きててくれてるだけで十分だ」
でも、香澄さんも元気に生きてる世界!!!
新世界のマスターと美空と佐藤太郎
戦兎がナシタに。
マスターと美空が仲良く店をやってる!!!
お客さん入ってるし。コーヒーおいしいし!!
でも、ここでも戦兎のことは2人とも知らないのですよね…。
っと思ったら、美空が「どこかで会ったことありますか? 」って
もしかて、戦兎の記憶が残っているの?とドキドキしたけど
あっ!!
「佐藤太郎だ!」って
そっちかよw
「俺、ファンなんだよ」って 戦兎が元の世界で顔を佐藤太郎に変えられたのは、マスターが佐藤太郎の顔好きだったのかもですね(^^)
「夜は焼肉っしょ!」親子でやってるし(^〇^)
佐藤太郎がバンドやってるなら、葛城巧や忍やお母さんも楽しくやってることでしょうね。
戦兎と万丈の物語
「今度は俺しか記憶がないのか…」
と戦兎、孤独だな…(´;ω;`)と思ってたところに
「髪の黒い俺が、香澄と付き合っててよ」って
元の世界のほうの万丈がキター!!!! 万丈がいてくれた!!!!
戦兎同様、エボルトの遺伝子を持っている万丈も、新世界に存在してはいけない人間だった。
1話と同じように、2人乗りの戦兎と万丈(^^)ズボンのチャック開いてるし(≧▽≦) エボルトと戦う前からww
仮面ライダーの最終回に相応しい、バイクで去る2人のライダー!!
ってまだこれで終わりではなく。さらに素晴らしいラストが待ってた!!!
「俺達の記憶を49のエピソードに分けてデータ化する。」
早速、記録を残し始める戦兎と万丈。
「天才物理学者、桐生戦兎がいる東都の街で…」
「自分で天才とかヒーローとかイタイんだよ…」
って コレが毎回冒頭でやってたあらすじ紹介じゃないですか!! 繋がったー!!!
いやぁ 素晴らしい最終回!!!
最高でした!!!
『仮面ライダービルド』が終わるのは寂しいけど。『仮面ライダージオウ』の第1話予告に、早速 戦兎と万丈が出ていたのでくしゃっとなりました(^^)
『仮面ライダービルド』1年間ありがとう!!!!
【早期購入特典あり】ビルド NEW WORLD 仮面ライダークローズ マッスルギャラクシーフルボトル版(初回生産限定) ※「キャスト&スタッフコメンタリー反省会(仮)」スペシャルCD付
Comment
ラビットドラゴンフォームって
CGぽかったけどスーツあるのかな?
あらすじに他メンバーが
乱入してるのはなぜだろう。
それは Vシネマ「仮面ライダークローズ」で分かるかも
1年間の物語がうまく収束して、いい最終回だったなと思います。今まで仲間だったみんなが新世界では戦兎のことを知らないというのは切ないですが、万丈がいてくれるのが救いですね。
キャスト・スタッフの皆さん、1年間お疲れさまでした。科学と戦争というハードなテーマに挑戦し、ラブ&ピースを掲げて戦うヒーローを描くことは今の時代に意味があったと思います。
直前までおどかされていたのでバッドな結末を覚悟していましたが、スッキリさわやかに終わりましたね。
到底倒せない強さのエボルトを消滅させると同時に、破壊された世界を元に戻す手段としての「新世界」だったのに、結局先にエボルトとの決着を付けることになってしまいました。勝てるはずのないエボルトに勝てたのは、エボルトの体内の龍我と体外のビルドとで挟撃できたことが大きい。エボルトがクローズを吸収しビルドも吸収しようとしたのは、エボルドライバーを再稼働させるため。フェーズ4/ブラックホールフォーム復活のために踏んだプロセスを、もう一度実行しようとしたのですね。ストーリー展開上はムダな要素だと感じていたかつての龍我と戦兎の吸収でしたが、最終話になって伏線が生きてきました。そしてエボルトリガーを停止させることでクローズ&ビルドを再吸収せざるをえなくしたのは、ほかならぬローグ/幻徳。「これが人間の力」(先週の戦兎/ジーニアスの台詞)ですね。ベルナージュもエボルトの体内の龍我に力を貸して一緒に戦っていたから、エボルトの消滅を知り、安心して成仏できたのでしょう。滅亡した火星人からのバトンもつなぎながらの、多くの人間の力の積み重ねによる勝利。
ビルドvs.エボルトの最終決戦は、お互いにフォームがレベルダウンしていきながらの消耗戦。初期フォームでラストを飾ることは多いですが、これは新パターンでした。勝敗を決したのは、ドライバーのフルボトル2本差しが最も効果を示すベストマッチ中のベストマッチ、ゴールドラビットとシルバードラゴン。劇場版でもそうでしたが、このベストマッチはブラッド族を凌ぐ超絶パワーを生み出すのですね。人と人との信頼・協力によるベストマッチこそブラッド族にはない「人間の力」ですね。
今回起こった出来事は、最上魁星がやろうとした二つの並行世界の融合とは違って、エボルトが地球にいない世界を利用して、10年前の過去を改変したと解釈したほうがよさそうな気がします。再創造される世界の激動の中でビルドがつかんだ龍我の体は、エボルトの存在によって龍我に生じた仮面ライダークローズとなる力がライドウォッチに集約されて戦兎の手の中に残り、龍我自身は仮面ライダーとは無縁の一般人(黒髪の龍我)しか存在しないのだと思っていましたが、何とスカイウォールのある世界にいた龍我も新世界にひょっこり出現!
1話では「ああ、最悪だ。今日という日を俺はきっと後悔する」と言って龍我をマシンビルダーに乗せて幻徳と内海から逃げたビルドでしたが、今回は「最高だ」と笑いながらのタンデム。世界を救った「ベストマッチな奴ら」は、別世界でも歴史が変わっても変わらない。ほっこりするエンディングでした。
TVくんのプライムローグは、夏映画と同じで、「超魔進チェイサー」のようにTV本編の流れの中の、TV版では語られていなかった出来事。エグゼイドのように3部作とはいかなかったVシネのほうは、「シンスペクター」のように最終回の後のエピソードで、2号ライダーが1号ライダーの最終形態に追いつく、と。新世界でもブラッド族が存在して地球に襲来するのか、エボルトは消滅の前に自分の体の一部を龍我の中に避難させていたのか。新世界の葛城忍と葛城巧はやはり宇宙文明の研究をしているのか。「シンスペクター」には「ネクロム 友情バースト魂」も登場していたので、Vシネ「クローズ」にも、未登場のビルドベストマッチフォームくらいは登場させてほしいなぁ。
今回の新旧バトンタッチ話は、前作のラストではなく、新番組ジオウの初回。ビルド、まだ終わった感じは薄いですね。
あのクランクアップの時に撮影していた美空と本物と思うわれる石動惣一が抱き合う場面は本放送中にはなかったですね その場面があれば あのシカイウォールから歴史が作り変えられた事を示す大事な場面のはずなのに 何故 外しちゃったんでしょうね。
最終回後は冬映画やVシネマなどの続編がありますが そこで疑問なのは最終回後の冬映画などで仮面ライダーに変身をして戦う幻徳や一海や内海は一体 何者でしょうか? 考えてみても どう考えても新世界での幻徳や一海や内海では とても仮面ライダーに変身して戦えるように見えません 記憶が甦っては考えられるけど TVシリーズの最終回だから一応はエボルトが滅びたという事になっているけど 実際にはどうなのでしょうかね 私は元のA世界が融合したのは半分だけのように思えます 半分は融合されずに残った そして融合するのに失敗したショックで融合されてない元の世界で消滅したはずの幻徳と一海が復活 最終回後の冬映画やVシネマなどの続編で仮面ライダーに変身して戦うのは その彼等では? 最終回後の続編のVシネマは龍我のスピンオフですが この龍我のスピンオフで実際にエボルトが消滅したのか? 融合は成功したのか? の結果は解りますね。
水上剣星君がファミリープロレスや次作の「ジオウ」とのバトンタッチを欠席したのは「ビルド」の別のTVシリーズの続編の撮影に入っているからという情報がありました 以前の撮影のエキストラ情報の幻徳と一海が腰にビルドドライバーをしていたという情報はガセ臭いと言われていたけど 一海は(46~47話)で そして幻徳は「てれびくん」のDVDで それは嘘情報ではなく本物の情報というのがはっきりしたように その情報も最初から(ガセネタ)とは決めつけたくないですね 以前に 「ビルド」は続編になるかもしれない 次の主役は幻徳かもしれないという話は聞いた事がありますけどね。
大事な事を忘れていたけど「ジオウ」の1話が予定されていた「ビルド」の50話の特別編じゃありませんか 8/5の高校野球のは予定外で急に決まったんじゃありませんか 「ビルド」は8月いっぱいで終わらせなければならないから「ビルド」の50話を「ジオウ」の1話と2話にしたかもしれませんね あの美空と本物の石動惣一さんが抱き合う場面と1話のスカイウオールのセレモニーが重なる場面は「ジオウ」の1話で放送されるかもしれませんね そして あの融合の成果は失敗して戦兎と龍我の2人だけがこっちの世界に来て 元のA世界は置き去りで そのショックで消滅したA世界の幻徳と一海が復活するのか? それとも成功したのか? がも「ジオウ」の1話と2話でわかるかもしれませんね。
それに あのクランクアップ当日に剣星君は胸に黒字で大きく(鰐)と書かれた白のTシャツを着てましたね あれは撮影用ですね 文字Tシャツの幻徳ですか 今 戦兎達の居る次元の幻徳では考えられないかも となると 元の世界で消滅したはずの幻徳と一海の復活ありえるかもしれません きっと ベルナージュが最期の奇跡の力を使って幻徳と一海を復活させたなら納得いくでしょう 「ジオウ」の1話と2話に その答えが有りそうですね。