『仮面ライダービルド』第43話「もう一人のビルド」は、ベストオブベストのビルドだった!!
全てが父のシナリオだったことを知りショックを受け、CDロストスマッシュに変身した美空を救うこともできずにいた戦兎の前に。現れたのは 万丈!!!
いやぁ 忍ビルドはカッコイイし。戦兎や万丈に感動だし。ついにハザードレベル7ですね!!
『仮面ライダービルド』第43話「もう一人のビルド」
第43話「もう一人のビルド」
2018年7月8日放送
監督:柴﨑貴行
脚本:武藤将吾
あらすじ紹介では、佐藤太郎の顔に変ってしまった息子との再会が心配されましたが(^^)
全ては葛城忍のシナリオだった
”親子感動の再会”とはならず。エボルトも現れたことで、動揺する戦兎!
葛城忍は「興奮したり動揺したりするとき髪をかき乱す」戦兎の癖で、息子を認識。顔が違っても全く大丈夫でしたね。
そして、全てが父のシナリオだったことを知る。
「全ては計画通り。あとはロストボトルが揃えば…」目的は達成する。
戦兎たちライダー4人が、葛城忍とエボルト(マスターの姿)で揺れているとき、ひとり蚊帳の外な内海が気になりましたが。エボルトはちゃんと内海も連れていきましたね(^^)
葛城忍ビルドは初期型なのに超強いベストオブベストのビルド!
葛城忍が戦兎たちの前でビルドニンニンコミックに変身!
父のビルドドライバーはベストマッチを認識しない、戦兎が手を入れる前のVer.ですね~
戦兎だけはショックから立ち直れず変身きず、万丈、一海、幻徳が変身!
3人がかりだし、忍ビルドは初期型なのに超強い!!!
その理由は
もともとビルドドライバーは忍が使うために設計されたもので、忍こそがベストオブベストのビルドだから。
やけに安定しているはずですね~
ニンニンコミックでグリスを変身解除に追い込み
カイゾクレッシャーではローグまでも変身解除に!
武器は戦兎が開発したはずだけど、使いこなしていますね~!!
暴走する万丈を戦兎が倒してしまい一海と幻徳が去っていく…
ホークガトリングとクローズマグマの同色対決では、万丈がまたもや暴走。
今度はクローズマグマが忍ビルドを圧倒!
万丈の暴走は「遺伝子が活性化」しているようで、止まらず 忍ビルドをボコボコにしたうえ必殺技攻撃態勢に入ってしまう。
ヤバい状況に、戦兎はビルドジーニアスに変身!クローズマグマに一撃。流石の万丈も変身解除となる。
ううぅ… 万丈が傷を負って気を失ってしまった。
一海と幻徳が超心配してますね。
一海は「なんで親父をかばった!相手は敵なんだぞ」
幻徳も「父親を信じたいだけにしか見えない」
戦兎と一緒に戦えないと出て行ってしまう(´;ω;`)
戦兎… ショックが重なり辛そうです…。
みんなが戦兎のために動くも。美空がネビュラガスを注入されてしまう
みーたん抱き枕を作ってかずみんを呼び戻そうと考えた紗羽さんの想いが、かずみんに伝わるといいなぁ
美空も戦兎を慰めようとしてたけど
俺たちは利用された
父は仮面ライダーになった時点でパンドラボックスの光による影響がなくなり正気を取り戻していたはず
ライダーシステムは正義のためにあると信じていたのに…。それを否定された今… 戦兎は立ち直れずにいる…。
一海は「エボルトの野望を阻止する。そうすれば戦兎の親父も目を覚ますかもしれない」
幻徳も「賛成」(^〇^)
一海も幻徳も、ああいって出ていったけど、戦兎のこと考えてくれてる…。
美空は、戦兎を救ってあげられるとエボルトに騙され…
ネビュラガスを注入されてしまう(´;ω;`)ぎゃぁぁ
美空がCDロストスマッシュに変身!ジーニアスでも助けることができない…
美空がネビュラガスを注入されているあいだも、葛城忍は「すべては新世界を作るため」と冷静でしたね。
父が言っていた「ベルナージュの力に高濃度ネビュラガスを適用させれば弱まっていた力を最大限まで引き上げることができる。」は、単にベルナージュの力を呼び戻そうとしているのかな?とも考えられなくもないですが…。
美空は、呼び出した戦兎の前で、CDロストスマッシュに変身!
ディスクを飛ばす技で結構強いしカッコいい!!
「私の星を返せ!」と自我も失っているし、倒すと美空が死ぬと言われる。
さらに ベルナージュの力が邪魔をしているためジーニアスでも美空を助けることは出来ない!!!
忍もビルドラビットタンクに変身!
いやぁ 流石はベストオブベストのビルド。変身もカッコいい!!貫禄があるのに若々しくて。流石 戦兎の父だと思ってしまいます(^^)全てに説得力がありますね~!
グラフのライダーキックも親父Ver.!!
「ロストボトルを集め物理法則を超えた新世界の扉を開く。」「ライダーはそのために創られたヒーローに過ぎない…。」
と言いつつも
「今のお前じゃエボルトには勝てない」
ん~ 父のこの言葉は なんだか含みがある気がしますよ…。
でも、戦兎はショックが重なっている様子でしたけどね。
戦兎と万丈が同時変身!美空を救い出す
万丈がキター!!!
「創られたヒーロー 上等じゃねえか」
「自分の信じている正義のために戦うって 今のお前の正義は美空を助けることじゃねぇのか?」
万丈ぉぉ こういう時は単純で熱い万丈の言葉が響く!!
戦兎が立ち上がった!!
戦兎と万丈の同時変身!!! キター!!!
クローズマグマがまたもや暴走。忍ビルドが言った「このままエボルトの遺伝子にしがみつくのか?」も含みを感じたけど。
戦兎は何とかCDロストスマッシュから美空を救い出す方法を考える。
美空の「前はベルナージュの力で万丈を治せたのに」をヒントに
勝利の法則は決まった!!
CDロストスマッシュとクローズマグマを同時攻撃!
美空を救出。
万丈も「熱っ!熱っ!熱いんですけど」って クローズマグマになりたてのころに戻っている(^^)
ベルナージュの遺伝子を万丈に移し、万丈の遺伝子を中和させた。って 戦兎やっぱり凄いわ!!
ゴールドラビットフルボトル
ビルドジーニアスとクローズマグマ VS 忍ビルドラビットタンク!!
戦兎がハザードレベル7に達し。手にしたラビットボトルが金色に!
龍牙のシルバードラゴンフルボトルに続いて、戦兎もゴールドラビットフルボトルをゲット!!
「科学者として、ビルドとして、葛城忍を超えてみせる!そしてエボルトに勝つ!」
戦兎の気持ちも固まりましたね。
葛城忍の読みが外れたのは計算どおり?
忍ビルドラビットタンクは逃走し、北都のファウストへと戻る。
エボルト「初めて先生の読みが外れたな。それも計算どおりか?」
忍「想定外の結果。ビルドにしてやられた」
ん~ エボルトの言う通り「計算どおり」かもですね。
北都のファウストに、一海と幻徳が潜入…!!
みんな行動が早い(^^)
Comment
忍ビルドはベストオブベストのビルド、BoBビルドかBBBとでも略しましょうか。忍さんのほうがホンモノのビルドで、今まで見ていた戦兎くんのビルドは実はニセモノ・まがい物だったのですね。葛城巧は結局、忍が自分用に作ったビルドドライバーをそのまま引き継ぐことしかできていなかった、と。忍さん、今回は息子に龍我を救うヒントを与えたような雰囲気でしたが、こんなアクロバティックな方法をすぐに思いつくとは、火星やブラッド族の科学を完全に自分のものにしている感が強いです。葛城巧を遥かに凌駕していて、まさに大人と子供のようなレベルの差。ベルナージュの能力がエボルト/パンドラボックスの影響をキャンセルするものだったのは、ここにつながったのですね。美空ではなく美空の中にいるベルナージュにネビュラガスを投与してスマッシュ化するとは、意外でした。そしてその施術の過程で戦兎くんのハザードレベルも7.0に達し、手元には金色に変化したラビットボトルが残りました。金銀のフルボトルとハザードレベル7.0に達した二人、劇場版だけでなくTVのほうでも今後のキーになるのでしょうか。
昭和の根性&パワハラ系に慣れている私としては、なんやかんや言ってもすぐに「ラブ&ピース」を忘れて自分のこと中心になってしまう戦兎くんの心のか弱さは、主人公としては情けない印象しかないのですが。今どきの若者だと思って好意的に解釈すると、記憶喪失で悩んでいた戦兎くんが、記憶が戻らないまま自分が「葛城巧」である事実だけを知ってしまったとき、自分の存在意義をビルドドライバーとその技術に求めてしまったのでしょうね。記憶にはない父から託されたビルドドライバーを父の意図のとおりに最善・最良の形で継承していることが、あたかも親子の絆、血のつながり、自分の遺伝的ルーツであるかのような。それにしても美空、一海、幻徳、龍我といった周囲の人間が、そんな戦兎を理解して(責めるのではなく実は)暖かく見守ってくれているところは素晴らしいですね。精神疾患が溢れ返っている今の日本の社会には、なかなかない理想的な環境です。
次回のサブタイトル「エボルトの最期」が衝撃的なのですが、正確には「仮面ライダーエボルの終了=エボルト(怪人態)の始まり」という意味なのでしょうか。だとすると、次回あっという間に3本もロストボトルが完成? ということは一海と幻徳と忍さんがスマッシュ化? だとするとスマッシュ化だけ解除して仮面ライダー化能力は残すという、今回並みのアクロバティックな施術が行われるのか? それともエボルトが倒されたように見えるだけの肩透かしか? 新武器も投入されるし、何にしても盛り上がりそうですね。(果たして内海くんにも出番はあるのか? そろそろ忍さんでないと不可能な技術レベルが必要な段階は終わり、今後は内海に引き継がせても支障がないので、忍さんは用済み・内海は一応キープというのが、エボルトの思惑か?)
感想コメの長さに毎回驚いています。(いい意味で)
これで金ウサギと銀ドラゴンが揃い
先週と今週で映画の伏せんが出来上がってきています。
今まで戦兎と万丈は互いに支えながらここまできました。
戦兎だけではありませんが、こうした支えや葛藤がなかったら
ここまできませんでした。
そして、ライダーになったものたちは
真実を知り、絶望し、葛藤し、それをバネに戦い続けます。
be the oneの歌詞に
「なにかを助け、救って抱きしめ、心にふれて届くよ伝われ」と
ありますが、最近しっくりきています。
次回はいよいよエボルトの最後とありますが
SICファンさんの言う通りの可能性大だと思います。
そもそもやつは地球外生命体、本来の姿(?)なのかわかりませんが
本性がでるんでしょうね。
それにやつは劇場版にはでませんから
本編でいなくなるでしょう、そして内海も…たぶん
幻徳が内海の心を救えるんでしょうかね本編で…。
エボルトも劇場版のためにいろいろ残すのは目に見えてますが…。
今回はまさかみーたんがスマッシュになるとは思いませんでした!!
しかもみーたんではなくベルナージュにネビュラガスとか
あのジジイーーーー!!と思ったぐらい卑劣でした。
父親で敵なのはこれで二人目(たぶん)ですね…。
忍のほうは個人的に戻ってほしいです。