快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第12話「魔法の腕輪」は、荒川稔久さん脚本&杉原輝昭監督回!
『ルパンレンジャーVSパトレンジャー』第12話「魔法の腕輪」
2018年4月29日放送
監督:杉原輝昭
脚本:荒川稔久
ルパンコレクションが中学生の手に渡る
爆弾をバラまく俊足のギャングラー怪人ジェンコ・コパミーノは
ルパンレッドとブルーがほめてる最中にルパンイエローがコレクションをゲット!
でも、転がって、中学生の勇気くんの手に渡ってしまう。
コレクションは
駆け足の人生/La vie sur la voie rapide
時を超えるほどのスピードで駆けることのできる魔法の腕輪。
やはり『未来戦隊タイムレンジャー』の「クロノチェンジャー」でしたね。
勇気を追う透真!
勇気は、車椅子の女の子・晴香を励ますため、魔法の腕輪の力を使って陸上部の大会で1位になりたいと思っていた。
魔法の腕輪は、透真の婚約者・彩さんが持ってた絵本「ヒナーノの谷のセイン」に出てきて。つけると、風のように走ることができる。
透真は信じないけど、彩さんの「あり得ないことを信じてみたい気持ちになる時だってある」を思い出し、コレクションの奪還を買って出る。
透真の作戦
透真は、勇気に「明日、大会の前に必ずお宝を頂きます」という予告状を出し、隠し場所を確認。
ジェンコに追われてコレクションの隠し場所に駆け付けた勇気のところへ、ルパンレンジャーが登場!
勇気をギャングラー怪人から逃がすときに、ルパンブルーがコレクションを預ける。
走る前に「俺は速い」と心の中でつぶやけ。と
ブーメランは強力ですね~! 一撃必殺!!
コレクションを持たない怪人は倒しやすい。
透真は少年の背中を押してくれた人
魔法の指輪をつけて、勇気はスタートを切る!
思うように走れず「やっぱり俺…」と諦めかけたとき
ルパンブルーの言葉を思い出す。
「自分を信じてないやつの願いは叶えてくれない」
「俺は速い」!! 自分を信じたら
巻き返した~!!!
勇気は1位でゴール!!記録も伸びた!!
でも、魔法の力で勝ったことを恥ずかしいと感じ、コレクションを透真に返却しようとしたけど
勇気のコレクションは偽物で勝ったのは実力だった!!
勇気が予告状を見て隠し場所に行ったときにすり替えていた。
「よかったな。実力が出せて」
「たまには夢物語もいいかもしれない」
ルパンブルーは … 「背中を押してくれた人」
荒川さんらしいイイ話でしたね~!!! 泣けた(´;ω;`)
毎回ルパンレンジャーの名乗りで「ルパンブルー」を聞くのが楽しみになるくらい、透真役・濱正悟さんは低音でめっちゃイイ声!!!
そんな声だからこそ 今回は声の説得力も感じました。
Comment