本日10月9日放送の『仮面ライダーフォーゼ』第6話より
エンディングテーマ「Giant Step」が登場しましたね!!
作詞:藤林聖子、作編曲:鳴瀬シュウヘイ、歌:Astronauts とクレジットされていましたが。
仮面ライダー avex SOUND WEB にて ヴォーカリストは、May”n&椎名慶治 と発表されています。
仮面ライダーフォーゼ :エンディングテーマが9日から放送 元サーフィス椎名とMay”nのユニット<まんたんウェブ
これまで「平成仮面ライダー」シリーズでは、主演俳優やキャラクターを演じる声優による楽曲などを発表してきたが、「仮面ライダーフォーゼ」のエンディングテーマは、テレビアニメ「マクロスF」などアニメソングを手がけてきたMay”nさんとJ-POPシーンの第一線で活躍を続ける椎名さんを起用。「仮面ライダー電王」以降、数々の主題歌を制作してきた鳴瀬シュウヘイさんが作編曲を担当する。作詞も”ライダーサウンド”ではおなじみの藤林聖子さんが手がけ、人類で初めて月面に降り立った宇宙飛行士ニール・アームストロングさんの「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」という名言をモチーフに、仮面ライダーフォーゼの世界を描く。
鳴瀬シュウヘイさんBLOG 仮面ライダーフォーゼ エンディングテーマ「Giant Step」
このタイトルは、
人類で初めて月に降り立ったニール・アームストロングの言葉
「one small step for [a] man, one giant leap for mankind 」
をモチーフにつけられています。
そして歌うのはスペシャルユニット「Astronauts」。
メンバーは某所で銀河のアイドルにまでなってらっしゃったMay”nさんと、
ご存知、ライダー愛溢れるボーカリスト椎名慶治によるツインボーカル。
お二人とも個性の際立ったボーカリストなので、
ドライブ感溢れるこの曲の中で、
なかなかの「攻め」のレコーディングができたと思います。
椎名慶治さんBLOG 宇宙キター!!なライダーを知ってる方も知らない方も
キッカケは絶対的にTAKUYAさん。
あの日あの時あの現場に俺が行かなければこの話はなかったであろう・・・。
その現場とは「仮面ライダーW」の主題歌である「上木彩矢 w TAKUYA W-B-X ~W-Boiled Extreme~」のプロモーションビデオ撮影の現場であ~る。
そこで仮面ライダーのスタッフや鳴瀬シュウヘイとも出会い、その後その親交を深めていった。
音楽チームの忘年会等にも呼んでいただいたりして、今のディレクターや作詞家の藤林さんともご挨拶させてもらったり。
スタッフさん達の記憶の片隅に「椎名慶治」が居座ったからこその白羽の矢。
そう考えると自分で勝ち取ったとも言えなくもない!!(ウヌボレー)
どんなキッカケがあり、裏事情があり、俺が選ばれたのかは知らないし、知る必要もないと思ってる。
ただ、アストロノーツの一員=仮面ライダーフォーゼのチームの一員なんだから、その作品に泥を塗るような真似だけはしたくない。
俺も子供の頃ライダー(仮面ライダースーパー1)に人を守りぬくという強さを教わった。
今の時代でもそれは変わらない筈。
子供達に夢を与えられるような存在でいたい。
これから1年の間、個人名椎名慶治だけでなく、アストロノーツとして活動していく椎名慶治にも期待してほしいなと。
って、「仮面ライダーW」の主題歌PV撮影現場にいらっしゃったことがきっかけですか!w(゜0゜)w スゲぇ
アストロノーツのライブとか やりそうな気がしますね~
May”n : 『仮面ライダーフォーゼ』エンディングテーマにMay”nと椎名慶治キター! (1) / BARKS ニュース
第6話オンエア中、May”nファンたちのTwitterでは、フォーゼの決め台詞「宇宙キター!」にかけて、「部長キター!」(”部長”はファンの間でのMay”nの愛称)という言葉が飛び交っていた。
盛り上がってますなぁ(o^ー^o)
Comment
こんばんは!
ED かっこ良かったですよね~(>_<)
大好きな部長が大好きな仮面ライダーのEDなんて、テンション上がりました~!
>よっしいさん
おぉ〜よっしいさんは、「部長」で通じるのですね(^^) 幅広いですね〜